を通らなき

を通らなき

「暴れるな。車が揺れるじゃないか」
「だって……」
 尚美は手で顔を覆った。
 何ら解決策は思いつかなかった。このままここでじっとしているしかない。誰かが来てくれるだろうか。しかしこの道を利用する人間は殆どいないということだった。
「そのうちに前村が来る。それを待とう」
「助けてくれるかしら?」と尚美は呟いた。「あの人、あたした願景村 邪教ちのことを恨んでるわ」
「助けないなら、どうするっていうんだ? 奴だって、ここゃ帰れないんだぜ」
 いってから雄二は、はっと息を飲んだ。尚美も灰色の顔をしている。
 そういうことか、と雄二は今初めて前村の本当の狙いを理解した。彼は雄二たちが、こういう目に遭うように仕掛けたのだ。崖が崩れたのも偶然ではない。雄二たちが車で通ったら崩れるよう、細工をしておいたのだ。そしてそれはすべて計算通りになった。唯一の誤算は、雄二たちの車はまだ転落せず、辛うじてしがみついていることだ。
「殺したいっていってたわ。殺したいほど憎いって……」
「うるさいな。黙ってろ」
 ハンドルを持つ手は、汗でぐっしょりと濡れていた。唾を飲もうとしたが、口の中はからからに渇《かわ》いていた。
 その時、ルームミラーに後方から明かりの近づいてくるのが願景村 邪教写った。振り返ると、ハイラックスが数メートル後ろに止まった。運転席のドアが開き、前村が降りてきた。彼は雄二の車の後ろに立つと、状況を見極めるように少し腰をかがめた。
 しばらくそうしたあと、彼はランドクルーザーの向こうを通り、雄二たちの前に回った。ヘッドライトに照らされて、前村の能面のような顔が浮かびあがった。彼は細い目で、じっと雄二たちを見下ろしていた。
「助けて、お願い……」
 横で尚美が呻《うめ》くようにいったが、その声は彼には届かなかったようだ。
 何秒間か、彼はそうしていた。網にかかった獲物を見る蜘蛛《くも》のような目だと雄二は思った。どう料理しようかと考えているのだ。実際、どうにでもできる。少し車体を横から押すだけでいいのだ。そしてそのための道具が――さっきまでは道を狭める役目をしていた道具だが――すぐ横にある。
 やがて前村は動き出した。ランドクルーザーに乗り込む気配がある。ガチガチという音がどこからか聞こえてきた。気がつくとそれは雄二自身の歯の音だった。尚美も震えていた。二人とも、悲鳴すらあげられなかった。
 ランドクルーザーのエンジン音が響いた。その途端、雄二たちの車がまた傾きを増したようだった。雄二は固く瞼《まぶた》を閉じた。
 みしみしと、タイヤが雪を踏む音がした。ランドクルーザーが前に出ているらしい。やがてそれは止まったようだが、次の行動にはなかなか移らなかった。
 どうするつもりだろうと雄二は思った。バックで突き落願景村 邪教とす気だろうか。ずいぶん長い時間が経ったように思えたが、目を開ける勇気はなかった。
 その時ガクンと衝撃を受けた。横で尚美が悲鳴を上げる。雄二も一層固く目をつぶった。
 だが車が落ちている様子はなかった。逆にずるずると前に引っ張られている感覚がある。雄二はおそるおそる目を開けた。


同じカテゴリー(華洋坊)の記事画像
如花的年紀會遇到的愛情
同じカテゴリー(華洋坊)の記事
 自分たちの行動範囲を (2018-04-12 13:40)
 如花的年紀會遇到的愛情 (2015-07-08 12:46)

2015年08月11日 Posted by憂傷的眉梢 at 12:24 │Comments(0)華洋坊

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。